アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

金銭管理ができないADHD女が、懲りずに再び貯金ゼロになった理由

さて、2011年にアニメ「TIGER&BUNNY」にハマって全財産をつぎ込んでしまった私ですが、その後も懲りずに、あと2回貯金ゼロ事件をやらかしてます。一番最近のは、うつ病で療養に入った際の治療費兼生活費なので、仕方ないかな、という気もしますが、その一つ前のは、また完全なる「衝動に負けての無計画なお買い物」でした。

タイバニ破産を乗り越えた直後だったと思います。偶然見に行ったフィンランド・デザイン展で、「!!なにこの機能的な美しさ…!」と衝撃を受けました。シンプルなのに、愛らしくて、それでいて自然体!北欧の様々な名デザインの家具や食器、雑貨を見ているうちに、強烈に惹かれていきました。

 

元々、インテリアは大好きです。自分は決してお洒落ではないけど、持ち物や部屋に置くものにはこだわりが強い方だと思います。で、そんな私は、家に帰って北欧デザインのサイトを巡っているうちに、出会ってしまったのです。魅惑のサイトに…!!

 

 

(。´-д-)。oO(押すなよ?衝動性抑えられないやつは危険だからな?絶対に押すなよ…!) 

 

「北欧、暮らしの道具店

 ↓ 参考:2015年10月現在のサイトトップ

f:id:adhd_misoji:20151012132135p:plain

 

 魅惑です。素敵なものがたくさん!そして何より見せ方がうますぎる…!

こう、ね、「もの」じゃなくて、その『ものがある“暮らし”』を売り込んでくるわけですよ、ここは。そうするとですね、近未来の予測能力が弱い私は、「なにこの素敵な暮らし!」となって飛びついてしまった…わけですよ。

 

 

もう一つの罪な魅惑サイトはこちら

 (。´-д-)。oO(押すなよ?衝動性抑えられないやつは危険だからな?絶対に押すなよ…!)

 

4senses interior scope version.R(スコープ)」

 

 

 ↓ 参考:2015年10月現在のサイトトップ

 

f:id:adhd_misoji:20151012133728p:plain

 

もうね、ここのサイトは写真と煽り文句がうますぎ。上記の「北欧、暮らしの道具店」と同じ手法で「ものがある暮らし」を売ってきます。金銭に関して思考力が弱い人間なので、売られるがままにお買い上げでした。買ってしまったものをざっと振り返ってみると…

 

 

 えっと、ですね。まだまだあった気がするけど、もう探し出せない。とにかく、一時期は給与そのままここに入れてるんじゃね?ってくらいの入れ込みようでした。 この時の心境としては、これを揃えたら、ダメだった私の生活が変わる気がする…!!って思ってたんですよね。(また別記事で書きますが、これが意外と間違ってなかった)

 

さてさて、金銭含め物事の「管理」が苦手な私は、基本的に視覚優位で物事を判断する傾向があります。右脳インプットの人間です。なので、もの自体の良さより、「それがどれだけ良い商品に見えるか」という部分に非常に弱いのです。論理的思考でインプットする左脳タイプの人は、商品が優れているかをデータで判断するのかもしれませんが、そんなことお構いなしで、パッとみた瞬間に「自分の好み!欲しい!」と思ってしまったら、はい、アウトー!自力でこれを止めることは非常に難しいです。というか、これでも、自分としてはだいぶセーブした方なんですよね…。それでも、数回に分けて結構な額をお買い上げしちゃってます。 

 

当然今回も、支出が収入を上回ってしまい、またカードの支払い残高が膨れ上がってしまいました。ああ、情けない。しかも、日々の金銭管理をしないから、なかなかそれに気がつかないんですよね。これも自分のダメなところです。何かのきっかけでカードの明細を見たときに、「ぅぅおおう!??」ってなって、初めて惨状に気づくわけです。その時にはもう後の祭り。つかったお金は返ってこないのです…。

 

ADHDの特性の中で、私個人としては、この金銭管理のできなさが一番タチが悪いと思っています。社会人としての信用を失うし、取り戻すのに膨大な労力と時間がかかるし。もう次がないと、自分を信じたい。しかし今までで一番信頼を裏切ったのは自分。

 

今かかっている病院の先生からは、「家族や恋人に「使いすぎじゃない?」って止めてもらうことはできないの?」と言われました。返答までに時間がかかったので、何かを察した先生は「まぁ、それはそうと…」みたいに話題を変えました(笑)独り身なので、今は極力クレジットでの買い物を控え、現金で生活するようにしています。幸か不幸か、うつ病療養期間で、暇だけどお金がないという長い時間を過ごしたので、訓練になっている気がしています…!NO!MORE破産!

 

  ↓ この本はとっても素敵!きちんと生活したくなります。綺麗な部屋キープに役立っています! 

「北欧、暮らしの道具店」の心地いいすっきり暮らし

「北欧、暮らしの道具店」の心地いいすっきり暮らし

 

 

ポチッと押していただけると更新の励みになります!


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村