アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

ストラテラって朝と夜どっちに飲むのがいいの…?アンケート結果が出ました

f:id:adhd_misoji:20160828232728j:plain

最近、ストラテラを夜に服用するようになりました。理由は、コンサータを飲まない日の日中の眠気が酷すぎるから。もう、30分と起きていられないくらい眠くて眠くて何もできないのです。でも、身体への負担を考えると、コンサータを平日と同じ量で飲み続けるのは避けたいところ。ということで、主治医に相談した結果、今まで朝に40mg、夜に25mgだったのを、夜に40+25mgに変更しました。これで、朝のみ、朝と夜、夜のみと3つの時間帯での服用を経験したことになります。で、直近の結果だけで言えば、夜に飲んだほうが、調子がいいです。夜寝る時に「眠気」がしっかりきて、朝も少し起きやすくなっているような気がします。ストラテラはコンサータほど、劇的な効果を感じてないのでなんとなく、という範囲ですが。

 

で、実際他の方たちはどっちで飲んでいるんだろうと、気になってツイッターでアンケートをさせていただきました。

結果はこちら

 

 

 

 

えええ、夜派少ないー!(笑)どうやら分けている派が主流のようです。分けている方の中には、朝・昼・夜で分けている方もいらっしゃいました。ストラテラって本当に「人による」薬だなぁ〜。あくまでも素人考えですがストラテラはコンサータと違って、「◯時間持続」みたいなきっかりした効果ではないので、基本的には体内の薬の濃度を保つためにいつどれだけ飲むか、という違いなんだと思いますが、問題は飲んだ時に現れる副作用です。

 

多くの人の場合、副作用は、食欲不振、吐き気など。私の場合は眠気が酷いです。人によって感じる副作用は違いますが、これを乗り越えて日常生活を送るためには、朝が良いか、夜が良いか、それとも分けて服用することで副作用を軽減させるかという選択なんだと思います。

 

うーん、やっぱりよく掴めない薬だ、ストラテラ。そりゃ、みんなが「普通はどうなの?」って知りたくもなるわけだ。こんなにバラバラだとは…(笑)ということで、みなさん、いつ飲むのがいいのかは、自分の体で実験して結果を掴むしかないと…!そういうことです…!服用期間が長くなってくると、時間を多少ずらしたところでそんなには大きな変化が出ないと(個人的には)思っておりますので、主治医に相談の上、時間を試しに変えてみるのもありかもしれません。とりあえず、今の自分には夜服用が合っているとわかった私は「もっと早く夜に変えていれば…!」と思いました。ご参考まで。