アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

最近の金銭管理。月々の支払いが5,000円なのに、毎月手数料に4,700円払ってました。

いや〜、やべえっす、やべえっす。ちょっと前にツイッターでも書きましたが、自分、結構な額のカード未払金を抱えてることが判明しましたよ。これまでにも、散々書いてきたけど、私にとっての社会で生きていく上で1、2を争うADHDの困った特性、それは金銭管理の出来なさです。

 

f:id:adhd_misoji:20160128190934j:plain

ちなみに、過去にも全く同じことやって、一度は完済してるんですよね。いつの間にこんなことになっていたんだか。それを把握してないのがそもそも問題なのか。基本的には、衝動でカードで買い物をたくさんしてしまい、その引き落としで生活が圧迫されてきたら、その場しのぎでリボ払いの支払額を低額にする。そして、そのまま忘れて、気づいたら利子が膨れ上がっているという泥沼です。今回も、月々の支払いが5,000円なのに、毎月手数料に4,700円払ってました。どうりで、減っていないわけだよ…!300円ずつしか返せてねえよ…!!一気に返済しちゃえば、すむんですが、今は、うつ病の療養で貯金ゼロ(どころか親に借金中)になっているので、一括返済はできそうになく。とりあえず、こんなもんかな〜と適当に、返済額を増やしてみたので、数ヶ月で完済したい。所存です。

 

 

どうしてこんなに金銭管理ができないんだろう。というか、普通の人がどうやって計画的に貯金とかしてるの?転職して、毎日8時間残業(8時間労働でなくね)してた頃は、残業代でお金も少しずつ貯まっていってたけど、その時も、いくら貯金できているというのは全くわからずに、「あ、今月は口座がマイナスになってない!」とか「あ、残金が5桁もある!」みたいなレベルです。

 

そりゃあ今までに、家計簿をつけようとしたこともありますよ?でも、見事に三日坊主。というか、どこに何を書いていいのか分からなかったりするうちに書くのが面倒になり放置。家賃の引き落とし出来なかった通知とか、カード会社からの残高不足通知がきて、初めて「自分今そんなにお金ないの!?」に気づく。これを、親元を離れて一人暮らし始めて以来、何度も繰り返しています。

 

同じ親から生まれて同じものを食べて育ったのに、妹たちはしっかり生活できてるんですよね。すごいなぁ。私は、世の中のお金のルールが全く理解できていません。こういう人はカードを持っちゃいけないんだろうな。いい鴨ですよ、ほんと。アフラックですよ。あれはアヒルか。

 

片付けや、遅刻は、「なんとかしてできるようになりたい!」という思いがあり、努力する気持ちがあるものの、金銭管理に関しては、人に迷惑をかけることが少ないからか、あまり治そうとする気がおきません。(大家さんには迷惑かけてるか、ごめんなさい)というか、自分の数ある「できないこと」の中でもなんとなく、治る見込みがなさそうなものにカテゴライズされてる気がしてます。もう、お金に関しては、
管理できない分、働きまくって、いっぱい稼ぐ。というフォロワーさんにもらった言葉が一番納得いってます。うつ病の治療費で、本気でお金がなくてやばいというのを経験したぶん、支出に関しては結構、真面目に検討するようになった気がします。うん、大きな額の買い物は今の自分には必要ないと思えるようになっています。問題は、日々の小さな買い物だな。コンビニスイーツとか、美味しいお店のパンとか。ああいうのが地味に積もりに積もって家計を圧迫してるんだと思います。以上、喫茶店でケーキを食べながらの執筆でした。反省ってなんだろね?