アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

今年こそは…爪をキレイに保ちたいんです。ストレスにより爪噛み癖が再発中…。

今、ストレスにより爪噛み癖が再発し、自分史上もっとも酷い指先になっております。毎年冬になると乾燥で酷くなりがちだったけど、ここまで酷くなるのは初めて。写真載せようかと思ったけど、ドン引きするレベルで汚いのでやめておきます。と、いうことで、下のはイメージ画像です。

 

f:id:adhd_misoji:20160116182119j:plain

私の爪噛み癖は幼少期からずっと続くものです。人前では噛まないけど、一人でいる時、気が付いたら無意識のうちに、噛み噛みしてます。爪のみならまだしも、周囲の皮膚も噛み切っちゃうので、出血の跡が汚く残ってしまいます。ささくれみたいな小さく出ている皮も気になっていじってしまいます。痛いんですけど、止められない状態です。詳しくは過去記事にも書いています。

 

 

 

何が辛いって、人前に指を晒す時にすっごく恥ずかしい思いをするのが辛いです。レジでお釣りを受け取る時や、メニューを指差す時、つり革に掴まる時、皮膚が一枚向けて赤くなっているととても目立ちます。うう、恥ずかしい。同世代の女性が、キレイにネイルしたりしているのに、この醜態。

 

過去記事に書いている通り、深爪矯正でジェルネイルをしている時は、一切噛まずに、キレイに長い爪でした。うつ病になって、節約生活をするようになったので、月に一度の一万円のネイルができなくなり、そうするうちにだんだんと噛んでしまうことが多くなったのですが、復職をきっかけに過去最低の酷さになりました。

 

うう、痛い&恥ずかしい。とりあえず、「胡粉ネイル」のクリアで保護してみようかなと思っています。爪が短い&汚い状態で色付きのネイルカラーをすると、かえって目立つんですよね。 これがダメだったら、またネイルサロン通いかなぁ。高い…。けど、この問題がひとつ片付くだけでも、すごくラクになるので。自信がつくといったら大げさかもしれないけど。

 

ジェルネイルをしていた一年半は、一切爪噛み癖が出ていなかったので、克服したかと思っていたのですが、一時的なものだったようです…。悲しい。

 

同じように、爪噛み癖で困っている方、深爪矯正のジェルネイルは一度試す価値ありですよ!看板に深爪矯正をあげているところなら、ネイリストさんは、慣れているので、恥ずかしがる必要なしです。私がお世話になっていたサロンは、深爪で来店する人がとても多いとおっしゃっていました。お店のブログなどで深爪矯正の施術例を載せているところもあるので、どんな感じか覗いてみるといいと思います。ホットペッパービューティーで「深爪」や「爪噛み」でサロン検索するとたくさん出てきますよ〜。ちなみに、私がやってもらったのは、爪に負担が少ないカルジェルという種類のジェルネイルです。ピンクベージュ系の色にしてもらうとオフィスでも浮かずにすみます。

 

と、いうことで、今年こそはキレイな爪を手に入れて、キープすることが目標です!
うまくいけば途中経過を報告します。あがってこなければ…察してください。