アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

社会人だけど、眠気に耐えられず…ADHDの眠くて我慢できない原因

知ってました?普通の社会人って、めったに居眠りしないそうですよ…(´・д・`|||)

嘘だ…。信じがたいです。それぐらい、ADHD持ちの私にとって、日中の耐えられない

眠気による居眠りは、日常茶飯事です。わかっているのに自分ではどうしようもない

ものの1つですね。これに対して怒られる、注意されると、とても落ち込みます。

確かに、はたから見たら「気合が足りない」「自己管理がなっていない」

「たるんでいる」「給与泥棒」ですよね…。

なんで、そんなことになってしまうのか、原因を考えてみると…

f:id:adhd_misoji:20150924195959j:plain

ああ、これぐらい幸せに寝られたら…猫になりたい…。

 

ADHDタイプが日中に眠くなる原因

 

  1. 睡眠障害をかかえている
    寝つきが悪い、夜中何度も目が覚める、早くに目が覚める、
    寝すぎる、夜寝ているのに日中も眠い
    寝る時に身体に異常感覚がある(脚がむずむずするなど)
    酷いいびきや睡眠時無呼吸症候群など

  2. 服用している薬の副作用
    コンサータ、ストラテラ共に、副作用に眠気、だるさがあります

  3. 仕事内容を退屈に感じている
    自分の好きな分野には過集中になりやすいですが、やり方が決まっている単調な
    作業などは退屈に感じ、眠たくなりがち(脳内のドーパミン量が不足)

 

私が、休職前や転職前の仕事で困っていたのは、1と3です。

 

まず、寝るのがいつも遅くなってしまいます。夜になると比較的頭が冴えてくるので、

「もったいない」と感じてしまうんですよね。まだ、動けるのに寝てしまうのが

もったいない。あれもこれも、やりたいことが終わってないから寝たくない

…ということを考えながらも、実際にはパソコンの前でボーッとする時間がほとんど

だったりするのですが、とにかく寝るのが遅くなる時の心理としては

こんな感じです。

 

あとは、ベッドに入ってからも、スマホをいじってしまうことがよくあります。

よくないのはわかっているんですけどねぇ。頭に浮かんだことを、すぐに調べたい

衝動に駆られてしまうんですよね。「明日の行く駅の近くに、いいカフェないかな?」

とか。99%が今じゃなくてもいいことです。で、その調べ物の最中に、デジタル

コミックの広告とかに引っかかり、延々と試し読みをしてしまって、気がつくと

午前2時、3時。で、朝は全く起きれません。一応目覚ましには気づきますが、

起き上がれないです。そりゃあ、日中に眠くなるわ。

基本的に睡眠時間は常に足りていません。ストラテラを飲むまで、人生において、

「朝起きてスッキリ」という感覚を味わったことがありませんでした。

 

仕事内容を退屈に感じると眠くなるケース、私の場合は、パソコン前に

座って淡々と作業するのがとにかくダメです。エクセル開くと5分で眠気に

襲われます。大事な共有ファイルをなんど消しそうになったか…。

エクセルが苦手というのは、知能検査の際に「数字系」がとにかく低かったのも

関連してそうです。転職前の職場では、部屋の移動が可能な作業もあったのですが、

人がいるところでは視覚と聴覚の刺激で集中できず、人のいないところでは、

刺激がなさすぎて睡魔に襲われ眠るという…。これ、書いてて、余りの酷さに、

前の上司に申し訳なさマックスになってきました。

 

私も、睡魔に襲われるままに眠っていたわけではなく、なんとか起きようと、

足掻いて睡魔と戦っていたので、次回は睡魔撃退方法について書こうと思います。

効果があったような、なかったような…。

 

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則

朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則

 

 

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

 

 ポチッと押していただけると更新の励みになります!


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村