アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

うちの扉はいつでもOPEN!さっ☆ 開けたら開けっ放しになってしまう家中の扉問題

ぶつけるよね〜!扉に頭。キッチンの上の戸棚とか。

 

シンク上の戸棚、食器棚、トイレの収納、洗面台の下の収納、靴箱、クローゼット、衣装ケース、あ!電子レンジも。
私の家、いろんな扉が常に開けっ放しです。

風通しを良くするために。
…嘘です。閉めることがどうしてもできないからですね。

 

f:id:adhd_misoji:20151227211138j:plain

何か物を取り出したいという目的のために、棚を開けることはできます。が、目的の物を手にしたら、もう自分の注意力は、手の中のものにしか注がれていないので、扉が開いたままになっていることに、気が付かない。電子レンジなんかまさにそう。常に開いてます。で、次の動作をする時に、体をぶつけて、「いてえ!」ってなって初めて開けっぱなしだったことに気づく。

 

これは、何回注意しようとしても治らない。それだけ無意識なんですよね。少し改善したところと言えば「また開けっ放しにしてるな」ということに気づく回数が若干増えた。(当社比)そんな気がします。

 

 

 

でも、冷蔵庫だけは閉められるんですよね。なんでだろう?無意識に節電?

 

部屋が汚れる原因もこれです。何かを出しても元の場所に片付けることができないから。面倒臭いからやらないんじゃなくて、その瞬間は本当に気づいてないんです。ゴミが散乱するのも、パッケージを開けた中身にしか注意が向かないので、本当にアニメのようにゴミをポイって投げ捨ててます(笑)で、意識が向かないうちはそれを踏んづけてても気にならない。部屋中がゴミでいっぱいになって、足の踏み場がなくなった時に初めてゴミがあることに気づきます。自分の部屋が散らかる仕組みに気づいた時にはちょっと感動しました。そうだったんだ!って。ま、わかることと、できることは全くの別ものでしたが。

 

ということで、片づけ技術を身につけたことで、片づけはできるけど、汚さないようにはどう頑張ってもできない。いつ汚しているか自覚できないんだもの。扉も開けて閉めることはできない。閉まっていないことに気づいていないんだもの。ここまで書いて気づいた。そうだ!

家中の扉を自動ドアにすれば…!!いいのでは…!!
そう思いません!?

 

まあ、一人暮らしなので、扉が開きっぱなしだったところで、自分が頭や足をぶつけて痛がるか、せいぜい埃が溜まりやすいってだけなので、そんなに気にしてません。人に迷惑をかけないことは、気にしないことにしました。

大丈夫、扉閉めなくたって、死にゃしないから!