アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

夜しっかり寝ているのに、眠くて眠くて今日も仕事中に居眠り。

眠い眠い、毎日眠い…。

復職して緊張が完全に取れてきました。普通の生活に戻りつつあります。良かったじゃんって思うでしょう?…自分にとっての“普通”って、覚醒状態を維持できず、デスクワークで居眠りばかりして仕事全く進まない状態のことですからね…ふふっ…。これが自分のデフォルト状態です。通常運転ですよ…。

 

f:id:adhd_misoji:20151124223013j:plain

そうなんです、最近、ストラテラの効果を全く感じないです。うーん、慣れてきたかなぁ。65mgなんですが。今日もウトウトしている時に上司に声をかけられました。
ちょうどパソコンで単純作業をしているときで、顔を伏せ気味でほぼ目を瞑りかけてる状態の時に、「◯◯さん…おっと、作業中だったかな?今、大丈夫」だったので、バレてないと信じたい。え?それとも上司に小芝居うたせちゃった系…?

 

休職期間中にADHDに関する本をたくさん読んで、ADHDの人たちとSNSで繋がって、という生活をしていたので、「仕事中に眠ちゃう」ってことが、自分の中でいつの間にか、あるあるになってるけど、よく考えたら、普通はマズイんですよね…これ。他の人が居眠りしてるのって、あまり見たことないわ、そういえば。あ、還暦近いおじいちゃん社員さんはよく居眠りしてたな(笑)

 

 

 

最近は眠いと思ったらコーヒーを淹れにいくんですが、ブラックが苦手なので、カフェラテしちゃって、カロリーが…。それより、カフェインの摂り過ぎになってそうで不安です。でも、最後の頼みの綱なんだもの。ガムを噛んでいても寝ます。もっと刺激の強い系のガムにしたら少しは違うのかなぁ。

 

秋〜冬の眠気撃退アイテムの一つが、香りのいいハンドクリームを塗ることです。ロクシタンの「ローズベルベットハンドクリーム」が好きです。お、女子っぽいこと言った(笑)よく塗りすぎてベタベタになって仕事の手が止まるけど。香りを嗅いで脳に刺激を入れるのと、よく揉み揉みすることでプチ運動になって、目を覚まします。一応、これで少しの間は持ちます。まあ、本気で眠い時は、ハンドクリームに手を伸ばすこともできずに、夢の世界へ入って行きますけどね。

 

逆に敵は膝掛けブランケットかなぁ。フワフワしたものに手や足が触れると、なんか眠くなっちゃいます。けど寒いんだもの。外せない。

 

上司には「3週間たったけど、調子はどう?ちゃんと寝れてる?」と聞かれました。はい、申し訳ないぐらいよく寝てます(笑)7時間〜8時間は寝てる。それでも、休みの日に出かけたりすると、疲れすぎてしまって翌日に響いてしまう…。元気だった頃に戻りたい…!と思ったけど、以前は突き動かされるように不安に煽られ働き続けていたので、あれが元気であったかどうかは微妙です。自分には、自覚している以上に、長い睡眠時間が必要みたい。でも、長く寝ても昼間には眠くなるんだよなぁ…。

 

食事や定期的な運動、良質な睡眠とかで整えて少しずつ良くしていくしかないのかなぁ。とりあえず、ストラテラの増量を試してみたいことを次回の診察時に主治医に伝えようと思います。増やすことで、体調に変化が出るのも怖いんですが、効果を感じられないんじゃ仕方ない。結果はまたご報告しますー。