アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

コンサータが効くようになって居眠りゼロ!仕事に集中できるとこんなにも気持ちいいのか…!

コンサータを服用し始めて、早いもので2ヶ月半。最初は効果がなくてあまり恩恵を感じなかったのですが、27mgに増量してしばらくすると…仕事中の居眠りがゼロになりました…!今まで、どんなに耐えようとしてもできなかったのに!昼食をとった後でも、ほとんど眠気なし。すごいぞ、さすが最終兵器コンサータ。

f:id:adhd_misoji:20160328204310j:plain

 

日中の眠気がなくなる他に感じている効果としては、1つのタスクを最後までやり遂げることができるようになった、です。ストラテラを増量した時にも感じたけど、この効果がより強くなった感じです。今自分が持っている仕事の量を考え、「これやった後にこれやって…」とか「人に確認取るのが必要な仕事は、余裕みて午前中に片付けといたほうがいいな〜」とか、今までの自分の人生にはなかった言葉が次々と出て来ますよ…!

 

 

前までは、業務量が多すぎたというのもあるけど、とにかく自分の仕事がどのくらいあるのか全く把握できてなくて、頭の中がぐっちゃぐちゃで、「なんかこれやらなきゃいけない気がするけど…あー何から手を付けたら…やばいやばい…」と一日中パニックで、手をつけるのは何故か「絶対に急ぎじゃないだろソレ」というようなタスクばかり。先延ばし癖大爆発でした。一日中仕事していたはずなのに、何をやったかと思い返せば、ほとんど仕事進んでいないような状態でした。

 

今は、仕事がスイスイ進むので、自分でも楽しくて仕方ないです。朝、パソコンを立ち上げながら、1日のスケジュールとTODOの優先事項がなんとなくイメージできるし、一つの仕事を確実に終わらせるところまでできるから、すごく達成感があります。コピーに立つ時に、少しストレッチして肩と首をほぐしたり、作業が続いてきた時にはコーヒー淹れに行ったりと、なんか…こう…普通の社会人みたい…!!!

 

もう、今振り返ると、毎日居眠りこいて仕事遅いくせに残業代をもらってたころの自分が…「ありえないやろ、ソレ」という感じです。ああ、これが「普通の人」の仕事する感覚なのかなぁ。

 

こうなると、いつか27mgでも耐性ができて効かなくなるんじゃ、って考えるのがすごく怖いです。もうストラテラもコンサータも無くてはならない存在になっています。ああ、製薬会社の思うツボかしら。

 

今は、週に2日の休みの日にはコンサータは抜いています。身体への負担を考えて。動悸が酷くなるので、身体に負担をかけているなぁというのは実感としてありますね。医者からは「気力の前借りをする状態」と言われました。でも、12時間で切れた時にグタッと疲れる感じは最近はないなぁ。まあ、うつ病回復期間中なので、遅くまで出歩いたりはしないようにしてるので感じにくいのかもしれないですね。ちなみに、抜いている休日は、日中すっごく眠いです。電車やカフェなどで居眠りしてしまいます。

 

普通の人と同じレベルで仕事をするために、毎月高い薬代を払って、身体に負担をかけて。これでいいのか…。いつか、「アルジャーノンに花束を」みたいに退行したりしないよね…。早死にしたりするのかなぁ。でも、飲まなきゃ飲まないで、不注意でうっかり事故死とかするかもしれないしなぁ…。一つ言えるのは、仕事ができると、確実に自己肯定感が上がります。周囲からも認めてもらえるし、自分でも「いい仕事した」という満足感があるから。なので、精神衛生上はとてもいいんですよね、投薬で効果が出ると。しばらくは止められんなぁ、きっと。