アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

毎日飲み続けているストラテラを飲み忘れた自分に訪れた悲劇…

先日、朝のストラテラとサインバルタを飲み忘れました。

薬を飲み始めて10カ月。休職中は何度か飲み忘れあったけど、時間が自由だから取りに帰ったり、多少だるくなっても、そのぶん昼寝したりでなんとかなってました。

 

で、復職してからは、忘れることもあろうかと、財布の中に薄いケースを忍ばせて備えていました。無印良品で買ったヘアピン用ケースです。

f:id:adhd_misoji:20160122174859j:plain

まず、鞄の中だと、すぐ行方不明になるし、鞄を変えることがたまにあるので。絶対に毎日持ち歩くものは財布だけなんです。前は、ジップロックに入れて、そのまま財布のお札のところや小銭部分に入れてたんですが、出し入れで圧力が加わる場所だと、カプセルのパッケージ(銀色の部分)が破れたりしてしまうんですよね。なので、ハードケースを使っています。多少は厚みが出るけど、重さがないので持ち歩きしやすいです。これまで、数回これを出動させてセーフになっていたんですが、とうとうやっちまいました。この予備を使い果たしたことに気づかずに、薬を持たずに出勤。そして、会社についてから、予備もなかったことに気付き、青ざめる…。

 

 

 

1回抜くぐらいなら大丈夫だろう、と思った自分が…甘かった…!!もうね…全く使い物にならないほど、起きてられない状態でした。うとうとを遥か通り過ぎて、完璧、寝ました

f:id:adhd_misoji:20160122184938p:plain

意識途切れてます。眠くて眠くて、ガムをかんでもコーヒー飲んでも、別の作業に移っても、全く効果なし。諦めて、途中は倉庫でこっそり寝ました。と、言っても10分くらいかな?すぐに人が入ってきたので、ごまかして出て行きましたが…。そのあともデスクワーク中はずっと碇ゲンドウのポーズで熟睡ですよ。考え事をしている、手元の資料を見ている振りで、スヤスヤ。

 

昼休みで、食事を挟んだら少しはマシになるだろうと思うでしょう?食事後も全く変わらずにスヤスヤですよ…。もうね、本当にこの日は周囲の目が痛かった。これは、自分でもこんな態度のやついたら、軽蔑するわ…。ただでさえ、仕事量少ないのに、一日中ほぼ寝てるやつ…。うん、ありえない…。

 

で、反省して翌日は忘れずに薬飲んで、そうしたら元どおり…と思うでしょう!?
ところがどっこい…甘かった…!!ちゃんと薬飲んだし、睡眠も取れているのに…眠気は次の日も手加減なしで襲ってきます。碇ゲンドウ再来ですよ…!!

 

f:id:adhd_misoji:20160122184335p:plain

 

いったい、どういうことなんだい…と思ったら、どうやらこういうことっぽいです。

 


飲み忘れたことで、抗うつ剤の血中濃度がガクンと下がります。今までは毎日定期的に補給されていたので、服用から時間が経って緩やかに減っても、次の服用時でまた元に戻り、というわけですね。飲み忘れで、いつもの下がり幅から大幅に下がった抗うつ剤の血中濃度は、翌日に服用を再開しても、急に元通りには戻らずに、数日かけて緩やかに戻っていくと…。そういうことか…ならば仕方ない(碇ゲンドウポーズで)

 

抗うつ剤は、毎日服用する意味がちゃんとあるんですね。やめる時も医師の指示を守って、少しずつ減薬していって、体への負担を考え断薬していくと…。はい、反省しました。翌日からは、フォロワーさんの勧めで、財布の中の予備に加えて、職場のデスクにも予備を置くことにしました。飲み忘れは、体に影響出るし、何より周囲の信用(たいしてないけど)がガタ落ちするので、もう絶対にしたくない!忘れ物が多いADHDは予備の予備を備えておくぐらいでちょうどいいんだな、という出来事でした。