アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

ホワイトノイズは聴覚刺激に弱い私の必須アイテムです

友「何の曲、聞いてるのー?」
私「いや…あの…たぶん知らないやつだと思うよ…?」
友「え〜?教えてよ!なんてバンド?」
私「バンドというか…なんというか…」
友「(ヘッドフォン取り上げる)・・・・何これ??故障?」
私「(…ホワイトノイズ様だよ!!
      だから知らねえって言ったじゃねえか…!!)

 

f:id:adhd_misoji:20151018162623j:plain

 

ADHDの人にはわりとポピュラーなのではないでしょうか?ホワイトノイズです。
私も、長年愛聴しております。カフェとか行くとこれ、必須アイテムです。
ストラテラ飲んでからは比較的集中しやすいので、ノイズ流さないでヘッドフォンだけのこともありますが。

 

 

 

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BAja.wikipedia.org

 

テレビの放送終了後や、ラジオの周波数合わせる時の「ザーッ…」って音をイメージしていただければ近いと思います。これをわりと小さめの音でずーっと流しておく、というだけなんですが、この小さな「ザーッ…」が周囲のザワザワ音を消してくれるので、聴き始めてしばらくすると集中モードに入りやすいのです。資格勉強の時に大変お世話になりました。

 

SimplyNoise -- The Best Free White Noise Generator on the Internet.

以前はここでmp3をダウンロードできたので、iPodに入れてずーっとリピートさせてました。今は1ドル〜の有料のようです。サイト上で聴くだけなら登録なしですぐにできます。人によっては、「ピンクノイズ」や「ブラウンノイズ」の方が聴きやすい場合もあるそうです。ちなみに、私は、ホワイトでダメなことはないけど、ブラウンノイズのほうが集中しやすいです。ブラウンのほうが音が低めです。「ザーッ…」というより「ドーッ…」って感じ。長嶋茂雄的表現…。

 

最近は、iPhoneのアプリでホワイトノイズが聴けるものを愛用しています。
「Relax Melodies」というこちらは、ホワイトノイズにプラスして、シンプルなメロディとか、川や風の自然音を自分の好みでミックスできるので、いろいろいじって楽しんでます。(で、結局、シンプルにホワイトノイズだけのが一番集中しやすいっていう)

 

無料版でも54種類の音があります。これは、「滝+ホワイトノイズ」

f:id:adhd_misoji:20151024171254p:plain

 

ちなみに、上にフリックする、もしくは右下の「発見」を押すと上にこんな画面があります。だいぶ見つけ辛いつくりです。画面上の3つは、人気の組み合わせにタイトルがついたもの。「見捨てられた湖」って…。私が気に入っているのはその下で、ムードを選んで…

f:id:adhd_misoji:20151024171300p:plain

 

次の画面でさらに条件を指定すると、オススメの組み合わせを教えてくれるんですよ!

f:id:adhd_misoji:20151024171310p:plain

 

これは、ホワイトノイズをミックスした睡眠に適した組み合わせですね。
隠れ画面のようになっているのでもしかしたら気づいていない人もいるのではないでしょうか??

f:id:adhd_misoji:20151024171317p:plain

 

ちなみに、最初の画面から左にスワイプするとこんな画面があります。

f:id:adhd_misoji:20151024171326p:plain

 

集中とリラクゼーションで周波数を調整できます。リラックス系のアルファ波と、集中のベータ波があります。効果は…わかるようなわからなような…。

f:id:adhd_misoji:20151024171334p:plain

 

  これは、PC版です。できることはほぼ同じでこちらも無料です。作業中のさりげないBGMに最適です。

f:id:adhd_misoji:20151018164250p:plain

 

ちなみに、こんな実験結果もあるそうです。注意力のない生徒にはホワイトノイズは有効だが、日頃から注意力がある子にはかえって妨げになったそうです。 なるほど。ということは、クラスで流すというのは難しそうですね。でも、特定の場所だけに聞こえるスピーカーも開発されているので、実用化されれば個人を狙って聞かせることもできるんですかね。ん?ヘッドフォンのほうに先生の声が聞こえればそれでいいのか…?

 

 

私の以前の職場は、ヘッドフォン付けていてもあまり不審に思われないところだったので、仕事中にもたまに聴いていました。これ聞きながら、作業するとすごくはかどる!
勉強や仕事、読書にどうぞお試しあれ。

 

↓ iPhoneアプリ版↓ ちなみに、左右だけじゃなくて上にもスライドして画面があるのご存知でしたか?私はだいぶ経ってから気づきましたよ。隠し画面かよ!

↓  PCのMac版はこちら ↓ 

Relax Melodies

Relax Melodies

  • iLBSoft
  • 健康/フィットネス
  • 無料

↓  Android版はこちら ↓ 

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ - Google Play の Android アプリ