アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

ストラテラの効果と副作用(経過報告その1)貧乏ゆすり出現!?

ストラテラの服用ですが、容量65mgは変わらないままですが、

飲む時間を変えました。

《服用開始時》

朝食後40mg(のちに65mgに増)

→服用後の眠気がひどく、午前中に昼寝をしてしまう

 

《変更1》

夕食後65mg

→薬の効果が切れる時間(夕方〜夜)に足の痺れがある

 

《変更2》

朝食後40mg、夕食後25mg

→今の所、一番合っていそう

 

と、いう感じです。

 

朝食後に服用していて眠気がひどかった時期は、睡眠時間自体が足りていなかったり、

うつ病回復途中だったので、今だったらまた違うかもしれませんね。

でも、Twitterのフォロワーさんでも、1日2回服用にしてうまくいっている方が

何名かいらっしゃるので、2回作戦、気になってたんです。

夕食後に飲んでいた時の足の痺れは、主治医には珍しいねと言われたのですが、

ストラテラの切れかけで痺れってよく聞く気がするんだけどなぁ…?

 

効果は相変わらずです。

やらなきゃな〜と思って着手した家事は、ちゃんとやり続けることができますが、

最近は、サボり気味で“やらなきゃ感”がないので、そういう時には

なんも作用しません。魔法じゃないのでね…。

 

気になることとして、副作用かも?と若干疑わしいのが1件。

「貧乏ゆすり」が出てくるようになりました。

え?貧乏を極めたから…?じゃないですよね…?確かにお金はないけども…!

ストラテラの副作用の1つとして、攻撃性があがるというのがあって、

ネットで見ている感じだと、該当している人も多そうです。

自分の場合、「攻撃」「イライラ」はそんなに感じてないんだけどなぁ。

 

ADHDの多動症状の1つとして挙がる貧乏ゆすりですが、

実は、私はこれまでほとんどなかったんですよね。

それが、ここ数週間で急に、気が付いたら足先をユサユサしてることが

多くなりました。ベッドで横になっている時とか、気がつくと動かしています。

う〜ん、なんじゃろ?ムズムズ脚症候群という可能性もあるのか…?

 

脚がむずむずしたら読む本―眠れない…イライラする…

脚がむずむずしたら読む本―眠れない…イライラする…

 

 

いや、でも、めっちゃ寝てるしなぁ(笑)

ストレスが原因?休職中で体調も良い今、ストレスなんてほとんどないはずなのに。

こんなんじゃ、復職したらどうなることやら。

ひとつ可能性として考えられなくもないのが、ここ最近で、幼少期から続いていた

爪噛み癖をなんとか止めることに成功しています。

もしかして、それの代償か?うーん、まあ、人に迷惑をかけるレベルまでは

いってないし、気がつけば自分で止められるレベルなので、とりあえずは

様子見です。

こんだけ、ストラテラのカテゴリで書いてて、ストラテラのせいじゃなかったら、

ごめんなさい(笑)

 

自分のことを棚にあげて言うなら、「貧乏ゆすり」って視界に入ると、どうしても注意を持ってかれちゃうので、苦手です…。

 

 

 ポチッと押していただけると更新の励みになります!


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村