アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

コンサータが36mgに増えました。食欲と体重がノンストップで…

コンサータの服用開始から3ヶ月が過ぎました。早いなぁ。

ちなみに、今の服用中の薬を整理すると…

《朝》コンサータ36mg ストラテラ40mg サインバルタ60mg
《夜》ストラテラ25mg アミトリプチリン塩酸塩50mg マグミット錠990mg

おー…こんなに飲んでるのか。毎月の薬代が高いわけだ…。
自立支援医療制度を使って1割負担なので、1日あたり189円。つまり、自立支援医療制度を使わなかったら3割負担なので1日あたり567円になっていたと…!!1食増えてるぐらいの出費じゃないですか。恐ろしや。というか、有難や〜。

 

f:id:adhd_misoji:20160515223618j:plain

で、最近の変化として、上にもさらっと書いたように、コンサータが36mgになりました。飲み始めが18mgだったので、27mgを経て36mg。これで最大量の半分まで来ました。増量になった理由は、コンサータが意識をハッキリさせるのに効果が出ているので、適量探しのために、試しでの増量です。27mgだと、なんとなくの感覚としてもう少しいけそうかなと。仕事中の居眠りは激減して、集中力も格段にあがっていたんですが、それでもたま〜に、昼食後とか眠くなる、ということを主治医に話したところ、試しにもう少し増やしてみる?ということで、増量になりました。

 

 

 

もちろん、食後の血糖値の上昇による眠気は定型で健康な人でも現れるので、そこまで気にして「治したい!」というわけではないんですが、もし増量してピッタリ感がくればラッキーだな、くらいの気持ちです。

 

あとは、過食がどうにもこうにも止まらないので…。胃腸の不快感はあって、そこまでお腹が空いている!というわけではないのに、食べてしまうことが続いています。食べたら食べたで、胃が重くだるくなるんですが、それでも数時間後には繰り返してしまう状態。ストレスかなぁ。食べることへの執着心は他人より強いほうだとは思います。けど、そろそろ向き合って対処していかないと、体重が…!真面目な話、1年で十数キロ増えたので、健康的にも悪い気がします。いや、これだけ薬漬けになってて、健康も何もという気もしますが…。

 

そこで、主治医が「最強の痩せ薬」ことコンサータの増量を提案してくれました。私が通っている病院は患者数が多く、他にもコンサータ服用している人がたくさんいるそうですが、その主治医ですら「コンサータとストラテラをこれだけ飲んでいて、食欲が落ちない人は珍しい」という。まあ、他に全くいないというわけではないそうですが、女性では初めてかもなぁ…ということでした。

 

で、コンサータ増量後の食欲ですが、なんとなく落ちている感がします。胃からのどにかけてがなんかスッキリしない気持ち悪い感じ。軽く車酔いしてるみたいな。忙しく動いていれば気にならない程度ですが、じっとしていると「少し気分悪い?」くらいです。さてさて、このあとどうなっていくのか…!体重はもとに戻るのか…!?また経過観察していきます。