アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

ストラテラ飲み始めて早1年、コンサータは1カ月。地味に効果はあるようです。

f:id:adhd_misoji:20160314224704j:plain

コンサータとストラテラを併用して飲み始めて早1カ月。
効果は前回の記事で書いたのと大きな変化は無しです。副作用の動悸は、もうほとんど感じなくなりました。自分は、体が鈍いのか、基本的に強い薬でも副作用をあまり感じないみたいです。いいのか、悪いのか…。

 

今日も朝にコンサータ18mgとストラテラ40mg飲んで、少し遠くまでお出かけしてきました。そういえば、以前より乗り物酔いが酷くなった気がするけど、これは気のせいか??

 

コンサータ飲んでてもたぶんまだ量が少なめなので、刺激が少ない場所では居眠り出てきます。せっかく美術館に行っても、映像見ながら眠ってしまうのでもったいない。でも、基本的には「やるべきこと」がわかるようになった感じで、「よーいしょ」くらいの感覚で動けるので非常に助かってます。最低限の家事をするようになったので、部屋が比較的キレイです。何も飲んでなかったころは、足の踏み場がないくらい汚くても、全然やる気スイッチ入らなくて片付けられなかったもの。もちろんこれは、断捨離して圧倒的に持ち物が少なくなったというのも要因の一つだけど。

 

 

あと、夕方以降の方が動けます。家に帰ってきて、そのままの勢いで洗濯や片付けができることが多いです。「ADHDはドーパミンの分泌が活発になる時間が遅い」と言っていたフォロワーさんがいたけどホントかなぁ?ちょっと探してみたけど有力な記事は見つからず。でも、1日が終わってしまうという「追い詰められ感」でようやくスイッチが入る感じは、学生のころからあったので、感覚的にはわかる(笑)徹夜で勉強すればいいやと思ってて24時まわってから焦り始めるとかね。

 

掃除や洗濯って、朝とか日中にやるイメージだけど、別に自分がやりやすいなら、夜にやったっていいんだよなぁ。と思ったりしました。騒音があるので深夜はまずいだろうけど、夜7時、8時じゃたいして目立つ音じゃないでしょう。皿洗いも、本当は毎食後すぐにやるものかもしれないけど、自分にとっちゃ、3日に一回やるようになっただけでも大進歩だ。人類が月に到達したレベルに匹敵する。自分の中では。

 

家事って、家電を揃えれば楽になるし、もっと言えばヘルパーさんにやってもらうという選択肢もある。けど、少しやり方を変えて、自分なりに「アリ」ってできれば、側から見たら「アウト」でも、それでいいんじゃないかなぁと思った次第です。まあ、一人暮らしだから自分さえよければってのもあるよね。そして、金さえあればルンバすぐにでも導入したいよね。つまりは…金が欲しいってことだ。