アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

コンサータ飲み始めて3週間経過しました。

仕事が一気に忙しくなり、ちょこちょこ残業するようになりました。とは言っても、まだ自分の余力と仕事量がなんとか把握できている範囲です。まあ、これぐらいならいいでしょう。自分は仕事がとにかく遅いので、少量を時間かけて丁寧にやることは得意なんですが、キャパオーバーになったとたん、びっくりするぐらい処理速度が下がります。3月からまた仕事量が増えそうで、戦々恐々です。

 

ところで、コンサータ18mgを飲み始めて、3週間が経過しました。現時点での感想を書いておきます。

 

f:id:adhd_misoji:20160229223815j:plain

 

効果

脳内が整理されると言いますか、「今抱えてるタスクはAとBとCだから、Bを先に片付けた方がいいな」みたいな、やるべきことが分かる感じがします。そして、ちゃんと取り掛かることができるから、サクサク仕事が片付いていきます。量が少ないせいか、スーパーマンになったみたいな凄さまでは感じないけど、「あ、今、仕事はかどってるな」という実感はあります。

 

 

副作用

動悸が若干するようになりました。食欲も落ちた気がします。というか、食べ物が魅力的に見えなくなりました。誰かが、食品サンプルみたいに感じるとおっしゃっていましたが、まさにそんな感じ。以前より「美味しい!」という感動が薄い。これはちょっと寂しい。飲み始めて数日のうちは、効き目が切れた時のぐったり感が酷かったです。慣れればそこまでは。

 

その他

これまでの間で一番効果を感じられた日が、十分な睡眠を取った日だったので、睡眠時間との関係がありそうです。抗うつ剤の量も変わったので、コンサータのせいかどうかは怪しいのですが、寝つきがよくなりました。疲労で眠くなる感じです。今は、夜に予定を入れないようにしているので、困ることはなく、むしろ助かっています。

 

と、こんな感じです。ストラテラの初日ほどの効果は感じられませんでしたが、多少は効果が出ているように思えます。あとは、適正量探しで、ベストな量が見つかるのが先か、副作用で諦めるのが先か、という感じでしょうか。また変化があれば書いていきます!コンサータは、ストラテラよりカプセルが小さいので飲みやすいのは助かってます。