アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

ブログタイトルどうすんだ…。ついに、コンサータ始めました。

先週の定期診察で、ついに…あの…最終兵器…コンサータを処方されました…!
最終兵器かどうかは知らんが、私の通っている病院では、ストラテラでダメだったらコンサータと試すことが多いみたいで、これまでも数回、「やっぱりコンサータかなぁ?」という話は出ていたんですが、ついに今回出ました。

     f:id:adhd_misoji:20160207205656p:plain

せっかくなので、夏の風物詩風にしてみました。冬なのに。

 

今回コンサータが出た理由は、うつ病がだんだん快方に向かっているにもかかわらず、日中の眠気が消えないこと、朝の寝坊や遅刻が多発していることで、ADHDの特性がまた顔を出してきた、と診断されたようです。てか、けっこう前からそう訴えてたんですけどね…。主治医がのんびりタイプの先生なので、「眠くなる程度が健康でちょうどいい。はっはー」みたいな感じで、なかなかADHD対策の次の段階に移れずでした。

 

 

 

日中の居眠りが毎日続き、遅刻も週に2〜3回になってきたということを伝えたら、いよいよ先生も焦ったようで「ちょ、それ、他人事ながらヤバくね…!?」みたいになり、伝家の宝刀コンサータ様がお出ましになりました。今のところは、休職明けで、抗うつ薬を服用中ということで、遅刻してもむしろ「大丈夫か?あまり無理すんなよ」みたいに心配されて、逆に申し訳なさマックスなんですが、そろそろやばいんですよ…。社会人で週に数回遅刻って…クビになっても文句言えないっすから…。

 

コンサータは、まずは18mgからスタートです。副作用は、先生曰く「ストラテラに比べたら全然ない」だ、そうですが、フォロワーさんを見ている限りそんなこともなさそうです。ストラテラと効き方や副作用はどう違うのか、またブログに書いていきます。

 

今回のコンサータの処方で、1日の服用薬が6種10錠になり、多さがちょっと気になってきました。かといって、今の状態ではまだまだ減薬もできず…。ちなみに、薬価計算してみたら、1日分で1,699円ですよ!奥さん!
高級チョコレート毎日買えますぜ、この金額で…!毎日約1,700円を消費している…!もちろん、自立支援医療を利用させてもらってるので、1割負担で170円なわけですが。それでも、一月分貯まればかなりの額。これはもう、「ありがたや〜、ありがたや〜」と拝みながら心ゆくまで味わって飲むしかねえ…!