アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

復職後、初めての・・・遅刻! やっちまったなぁ!

ついに経験してしまいました。復職後、初めての・・・

・・・遅刻。

 

ああ…、ね・・・。凹んでます。いや、そうでもないか?そうでもないことがまずいのか?やっちまったなぁ!という感じです。反省はしています。

f:id:adhd_misoji:20151129203646p:plain

原因は、といえば…ADHD定番の時間感覚の無さ。です。
元々、前日から風邪気味で体調が悪く、最悪は休むしかないかもなぁと思いながら就寝。朝起きたら熱がなかったので、「行くしかないかぁ」と思って支度を始めたのですが、なんかのろのろしてしまい…。でも、いつもより朝食を簡単にしたせいか、思いの外時間に余裕がある気がしたんですよね。気が。そこでうっかりスマホのゲームとかに手を出したのがいけなかった。何度か途中で時計を気にしたんですが、1日休んだだけで、何時に家を出ればいいか、よくわかってない状態で、でもなんとなくまだイケる気がして…。あ、やばいかも!と思った時に、朝の風邪薬を飲んでないことに気づき、それをグズグズ飲んでいたら、なんか…アウトな時間でした。元気ある時だったらまだ走ってギリギリ間に合ったかもしれないけど、病み明けなので走ることもままならず…。

 

 

ADHD特性だなと思ってはいるけど、こう書くと、救いようのないダメ社会人すぎて、さすがにちょっと凹みました。もちろん、いつかはまたやってしまうだろうなとは思っていたけど、復職から一ヶ月も持たなかったことが結構ショックです…。今日の遅刻は、届け出上は、体調不良のためとなってますが、時間は十分に余裕があったので、明らかに、衝動性を抑えられなかったり、少し先のことを予測して計画的に動くことができなかったせい。うーん、ちゃんと「仕事に行く」だけに集中できているといいんですけど、今朝みたいに、体調が気になっていて、「休もうかな」「行けるかな」といらぬことを考えたり、食後の薬が増えたことを予定に入れてなかったりすると途端にダメみたいです。

 

間に合うはずだったのに、遅刻。あれだけのんびりしていたのに、遅刻。ああ、情けない。そして、ああ、“通常”が戻って来た感(全く嬉しくないけど)。

 

はい、反省はした!気にしすぎない!

 

「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本―ADHDタイプの「部屋」「時間」「仕事」整理術

「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本―ADHDタイプの「部屋」「時間」「仕事」整理術