アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

ゴミ出しを忘れてしまう人にとっての重要問題、私の生ゴミの処理方法

みなさん、ゴミ出しできてますかー?(猪木の元気ですかー!?みたいに聞いてみる)
最近は、結構な高確率でゴミ出しに成功している私です。

 

f:id:adhd_misoji:20151018155507j:plain

 

私の生ゴミの処理方法

ゴミを忘れずに出せるかが、賭け事に近い確率だった頃の自分にとって、生ゴミ(特に夏場)の臭いは悩みの種でした。野菜の皮とか、魚とかがある時には、ギュッと縛っていても、動かすたびに臭いが漏れてないかビクビクします。

 

私は、今年の夏から、こんまり本(人生がときめく片づけの魔法シリーズ)を参考にして、生ゴミを処理するようにしたら、やっとこの悩みから解放されました。

 

あの、別に違法とかじゃないんですが、これには賛否両論あると思います。人によっては絶対に受け入れられないと思いますが、思い切って書きますと…

生ゴミを冷凍庫に入れてしまいます。

 

 

 

 

生ゴミをよく水切りして、ビニール袋に入れて、そのまま冷凍庫の区分けした一部分にひょいっと置いておき、燃えるゴミの日の朝に大きな袋に入れて出します。

 

私も、最初に本で読んだ時には、「え〜、絶対やだ!」と思っていたのですが、夏の初めに燃えるゴミの日と帰省が重なって、この生ゴミどうしよう!?と思った時に、ふと、これを思い出して思い切ってやってみたら、とても具合がよろしいと言うわけでございます。

 

賛否両論の冷凍庫保管

 「嫌だ」って思う人の理由は、“ゴミ”を食材を保管する場所である冷凍庫に入れると思うから嫌なんですよね。でも、“食材の一部”だと考えれば、大丈夫でした。自分には。まあ、魚の骨とかは無理があるかもしれませんが、野菜のヘタの部分とか、鶏の皮とかなら。別に腐った後に入れるわけではないので、匂いも出ないし。

 

世間一般的にも非常にアリかナシかで大論争になる問題らしく、安住アナも語っています。

私個人的には、今は全く問題なくアリになりました。だって、部屋で腐らせて腐敗臭を充満させることに比べたら何倍もいいもの。ゴミ出しを忘れた日の落ち込みも少し軽減されます。いろいろ思うところはあるとは思いますが、一度やってみると考えが変わるかもしれませんよ…?

 

バイオ ゴミ箱の臭いに

バイオ ゴミ箱の臭いに