アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

これを読んでいる今、歯を食いしばっている人いませんか!?セルフケアで体を緩めよう。

以前、歯医者さんに行った時に「歯の食いしばりが酷いですね。スポーツ選手並みに奥歯に負担がかかってますよー」と言われたことがあります。その時は、「まあ、最近忙しいので」と、大して気にしていなかったのですが、ヨガを始めるようになって、何度かインストラクターに、「歯の噛み締めを解いて」と言われて、初めて自分が歯をすごく食いしばっていることに気づきました。
一体、何がそんなに憎いんだ!?
ってぐらいの噛み締めをしてて自分でも驚きました(笑)

f:id:adhd_misoji:20151017212426j:plain

 

歯を食いしばってしまうことの原因は、何かの作業に集中している時に自然に口の周辺の筋肉に力が入ってしまうからだそうです。ADHDの人は集中力を自分でうまくコントロールできないので、余計に力が入ってしまうのではないかと思っています。あとは、ストレスを受けている時も、歯を食いしばってしまいます。これも、発達障害の人はストレスを感じやすいとされているので、関係がありそうですね。以前ツイッターでこんなことを呟いたら、「わかるわー」って人がけっこういて、やはり…と思いました。

 

 

 

歯を食いしばると、歯をすり減らすだけじゃなくて、顎関節症になったり、体の歪みにつながったり、肩こりになったりと、他の部位の症状につながっていくんですね。
私も、休職前は、肩こりと頭痛が酷かったです。

と、いうことで思い当たるという方は、ちゃんと、セルフケアの時間をとって、体をリラックスさせ、緩めてあげましょう。私はヨガが一番好きですが、整体、鍼、マッサージなどに通っている人もいますよね。お風呂にしっかり浸かるのもいいと思います。あとは、「ストレッチポール」もオススメですよー。これ、本当に気持ちいです。うつ病ブログの記事でも取り上げたので貼っておきます。参考まで。

ADHDとうまく付き合っている人ほど、セルフケアがうまいな〜と感じています。自分の体と心の疲労度をちゃんと見極めて、自分でケアしてあげてる感じがします。見習わなくては…!

  

疲れた体がよみがえる リセット7秒ストレッチ

疲れた体がよみがえる リセット7秒ストレッチ

 

 

ポチッと押していただけると更新の励みになります!


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村