アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

【ADHDお役立ちアプリ】忘れ物やTODOをホーム画面で確認するアプリ

郵便物を出そうと、朝に家を出る → 夜帰ってきてカバンを開くと
・・・出し忘れてる!!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんてことが私にはしょっちゅうあります。

 

他にも、薬の飲み忘れとか、持っていかなきゃいけないものとか…。
iPhoneを持ち始めてすぐの頃は、「メモ」アプリを使用していたのですが、
メモ自体をなかなか開かないんですよね…。

 

時間が決まっている用事ならアラームを鳴らせばいいのですが、
郵便物みたいに、1日のうちどこかでやろうという用事だと忘れてしまいがちでした。
で、最近使い始めて便利だったのが「ペタットメモ」という付箋アプリです。

「ペタットメモ」でできることは超シンプル!ホーム画面に付箋のようにメモを貼る。
それだけ!Simple is best!ホーム画面なら必ず見るので、いちいちアプリを
立ち上げなくていいんです。

 

【使い方】

三段目の左端がアプリです。そして、その横が作成したメモたち。
いつもこんなことを書いています。

f:id:adhd_misoji:20151002161611p:plain

 

アプリを立ち上げ、メモ用紙を選びます。用紙の種類はいろいろあります。
シンプル系、可愛い系、エレガント系、ナチュラル系などなど。
私はいつもシンプル派です。

f:id:adhd_misoji:20151002161546p:plain

 

文字を入力します。選べるのは「フォント」「文字のサイズ」「文字の色」の3つ。
手書き風が可愛いけど、見やすさ重視ならゴシックがおすすめです。
入力したら「設置」ボタンをタップ。

f:id:adhd_misoji:20151002161551p:plain

 

自動的にウェブサイトにとぶので、ここで、共有ボタン(であってる?)から
ホーム画面に追加を選びます。

f:id:adhd_misoji:20151002161556p:plain   f:id:adhd_misoji:20151002161621p:plain

 

ホーム画面の希望の位置に長押しで移動させたら完了!私は、メモは1ページ目に
置くようにしています。用事が終わったら、すぐに長押しで消去すればスッキリ!

f:id:adhd_misoji:20151002161628p:plain

 

これのおかげで、銀行振込とか、本を買うとかの、帰ってきてから「忘れた!」が
だいぶ減りました。付箋って本当に使いやすくて好きで、これを見つけるまでは、
iPhoneの画面に直接付箋貼ってました(笑)すぐに剥がれて困ってたけど。
それにしても、ポストイットが3Mの商標だったなんて初めて知ったよ…。

 

 

ポチッと押していただけると更新の励みになります!


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村