アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

ADHDは太りやすい?衝動性と食欲について

ADHDに関する本を読んでいると、「ADHDは太りやすい」という説があるようです。

これは、アメリカでの調査結果らしいので、日本でも当てはまるかどうかは…?

私が知っているADHD持ちさんは、みなさんネット繋がりの方ばかりなので、

実際に太りやすいかどうかは不明ですが、私自身は、太りやすい&太めであることを

認めます。ええ、認めますとも…。認め…

そもそも、ADHDはなぜ、太りやすいのでしょうか?

 

f:id:adhd_misoji:20150927232546j:plain

 

だって、それは「衝動性」を止められないから…!(あくまでも私の場合です)

夜遅くの食事に、店に入れば食後にデザート、喉が渇いて入った喫茶店でも

気がつくとケーキを注文。(え?私だけ…?)深く考える前に、「美味しそう!」

で瞬間的に注文しちゃうんでしょうかね。本来なら、夜遅くに食べると太るし、とか

この間もケーキ食べたし、など考えた上で、判断できるのでしょうけど、衝動性の

コントロールが弱いADHDタイプは、残念ながら、「ちょっと待って考える」という

機能を持ち合わせておりません。

 

あとは、ダイエットを決意しても「ダイエット中であることを覚えてられない」という

大変残念な紹介も見つけました。ああ、思い当たる節がありすぎる…。

自分も過去何度ダイエットに挑戦しては、3日坊主で挫折したことか。

でも、大丈夫、挫折した過去もあんま覚えてないから(笑)簡単にリトライできます。

少し先の将来を見通す能力が低いのも影響がありそうですね。

スレンダーになった自分を想像して目標とし続けることが難しいので、目の前の

衝動に負けてしまうということが考えられます。少なくとも自分はそうです。

 

もう一つの要因として、二次障害として「うつ病」になってしまった場合、その

ストレスが過食に向くケースもあるようです。うつ病までいかなくとも、ADHDタイプ

は日々の生活の中でストレスを抱えやすいので、そのはけ口が食べることに向かうと

いう人もいるのでは?お腹が空いているわけではないけど、イライラを治めたくて

甘いもの、脂っこいものに手を出してしまうことありませんか?

 

一方で、ストラテラを服用している人の中には「ストラテラは痩せ薬!」という方も

います。これは、副作用の吐き気、食欲減退が強く出ているケースのようです。

飲み始めてから一気に体重が5キロ以上落ちたなんて方も。一見、羨ましい気もします

が、吐き気を伴うんですものね、辛そうです。これに耐えきれずに、服用を止める方も

います。

 

私の場合は、今は以前より少しは、衝動で「ものを食べたい!!」という欲求は

抑えられている気もします。少しです。夜とか、寝る時間を考えると「やめとくか」

と思って、お茶を飲むだけにしたりする程度。なので痩せるという効果は残念ながら

出ていません。もしかしたら、今後増量をした場合には、私にも副作用で現れるかも

しれません。そうなったらまた経過報告します。

 

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

ポチッと押していただけると更新の励みになります!


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村