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アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

ADHDの眠くて我慢できない…居眠りへの対処法

ADHD ADHD-睡眠関連

前回の記事で、居眠りの原因について書きました。

今回は、居眠りへの私が試した対処方法です。

 

眠気に打ち勝て!居眠り撃退グッズ&アイディア

  1. カフェイン錠
    ADHDを疑い始め、自分の異常なまでの眠気に何か対策をしなくてはと
    ネットで探していた時に見つけたのがこちら、カフェイン錠
    エスタロンモカです。簡単に言うと、コーヒーなどに入っている
    カフェインを凝縮して錠剤にしたもので、独特の匂いがします。(苦手)

     


    初めて飲んだ時は、超スッキリして驚きました。が、これは切れた後の
    虚脱感がひどかったです。持つ時間が短い割に、その後のだるさは長く
    感じました。そして、効いている最中は目は覚めるものの、動悸が酷かった
    です。何より、耐性がついてきてしまうので、どんどん量を増やして
    しまい、カフェイン依存症になりかけてしまいました。最終的に
    医者に止められて止めました。ここぞ!という時にはアリかもしれませんが、
    自分で意思のコントロールが難しいのでリスクが高いと言えます。
    ちなみに、「大人のADHDワークブック」では、ADHDに対してカフェインは違う
    部分の脳の神経伝達物質に作用すると書いてあります。   【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠
  2. コーヒー
    眠気対策の代表選手です。効かないこともないけど、本当に眠い時は
    飲んでいても寝る。というぐらいの効き方でした。でも、「コーヒーを淹れる」
    という一連の作業は、目を覚ますための刺激には良かったです。会社は
    ネスカフェバリスタでした(写真右)医者からは、コーヒーの1日の摂取量
    だったら限度が知れてるから、カフェイン錠はやめてこっちにしなさい、
    と言われました。
    キリン ファイア ブラック コクと余韻のリラクシング 275g×24本      ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631

     

  3. アロマオイル
    これが意外と効きました!大好きなグレープフルーツのオイルをティッシュに
    1滴垂らして、鼻の近くに持ってきて深呼吸。目が覚めるというより、気分が
    切り替わるという感じでしょうか。眠気からは逃げられます。私はグレープ
    フルーツでしたが、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー等が効くようです。

    (参考:集中力アップに効果的な精油 | アロマオイル効能ガイド

    f:id:adhd_misoji:20150927000049j:plain

  4. 冷水で手を洗う
    洗面所で冷たい水で手を洗うと、少し意識がシャキッとします。
    冬場で温水だと水の刺激はあるものの、暖かさでほっこりして逆効果な気も…。


  5. 廊下を歩き回る
    強制的に体を動かして、起きる。自由に離席が可能なら。
    歩いてても、ぼんやりが晴れないこともあります。
    ジャンプは意外と効くんですが、オフィスでジャンプするのもなかなか…。


  6. 手をつねる
    会議中など、よくやっていました。本当に眠い時はこんなもんじゃ起きません。
    エスカレートして、ボールペンで手の甲を刺すなんてのもやってました。
    痛いけど、1分後には眠気が戻ります。


  7. ツボを刺激
    中指の爪の付け根の横側に、中衝(ちゅうしょう)という眠気覚ましの
    ツボがあるので、その部分を反対側の親指と人差し指で挟んで強く押します。
    私には効果があるような、ないような…。刺激が入るので起きるといえば
    起きますが、眠気マックスの時に、これを思い出せないのが難点。


と、言うことで、うっすらお気づきかもしれませんが、ADHDの眠気はこんなもんじゃ
撃退できなかった!!というのが最終結論です。すみません、役立たずです。

その都度いろいろな方法を試すけど、これをやったら確実、というのは見つかって
いません。今後はこの部分にストラテラさんが効果を発揮するかどうか。

 

で、眠気への1番の対処法、それは、耳にタコができるぐらい言われていますが、

夜、早く寝ろ!!
それにつきます。わかってる。けど、できない。けど、これ以外にベストな対処法は

ない!みなさん、頑張って早寝しましょう…。という深夜更新でした。

 

眠気をあやつる本

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