アラサー女の 成人ADHD記録〜ストラテラ飲んで仕事します〜

アラサー女、成人のADHDだけど、ストラテラの力を借りて、わりと楽しく生きてます。

【関連書籍】よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害)司馬理英子

 ADHDの診断が下りて、わりと初期の方に読んだ本です。

“のび太・ジャイアン症候群”でお馴染みの司馬理英子さんの本です。

よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) (セレクトBOOKS)

よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) (セレクトBOOKS)

 

 

この本はADHD関連本の入門編として、1冊目、2冊目として非常におすすめできます。

ボリュームが程よく、イラストも多いので読みやすいです。

特に冒頭の「問題シーン編」は、ADHDタイプの思考回路や取りがちな行動が

図解されていて、とてもわかりやすいです。

ADHDの人は集中して文章を読むのが苦手なので、

視覚的に理解できるのはとても助かります。

 

 

それにしても、実例マンガの“不注意型の女性Eさん”が、まんま自分すぎて(笑)

どうして、このタイプの人って

通信講座の「ペン習字」に手を出すのか…!!

私もそうですが、先日帰省したら、実家にも放置してあるペン習字キットを

発見しましたからね…。この母にしてこの娘ありだわ(笑)

 

衝動型も不注意型も網羅していますが、女性に関して書かれている部分が多いです。

夫婦間での協力方法や、こどもがADHDの場合のお母さんの対処について

けっこうページをかけて書かれているので、既婚女性、ADHD児持ちの方には

参考になる部分も多いのではと思います。

 

自己肯定への考え方や、ADHDの原因、ADHDが引き起こす二次障害、ADHDの社員

への対処法なんかも載っていますが、ボリュームとしては少なめなので、

これらを本格的に知りたい人にはこの1冊では物足りないと思われます。

 

入門編としては、よい1冊だと思います。

 

----------------------------------------------------------

むーこの個人的書評

わかりやすさ ★★★☆ (イラスト多め)

実用度    ★☆☆☆ (定番のことが多め)

入門編として ★★★

----------------------------------------------------------

 

 ポチッと押していただけると更新の励みになります!


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村